富士山スタードリームス

10月16日 御殿場市馬術スポーツセンター

 

 今年で2回目となる富士山スタードリームスに参加してきました。

昨年は途中から雨が降りさんざんでしたが、今年は晴れました。色々なイベントがありましたが、モバイルプラネタリウムの企画があり、メガスターを初めて体験しました。解説によると、一般的なプラネタリウムでは3万個程度のところ、メガスターは220万個の星を投影できるそうです。たしかに、映し出される星空は素晴らしく、本物の星空みたいでしたが、地面に星の光が無数に映っていたのが不思議な感覚でした。

 メーカーの出店も期待の一つでしたが、これといった掘り出し物は見つけられませんでした。星祭りではいつも双眼鏡の出物を狙うのですが、購入に至っていません。結局今年も購入せず。また来年に期待です。

 

 観望広場では、メーカーと御殿場星の会さんの望遠鏡がたくさん並び、月と木星を観ることができました。順番待ちの列ができてかなりの盛況。そんな中、Meadeの新しい望遠鏡(LS-15ACFだったと思います)で観た月が大変シャープで印象的でした。

珍しいものとして、自動導入付の25cmのドブソニアンがありました。最高1000倍の導入スピードだそうです。大口径で、かつ、自動導入が欲しいというニーズには合うのかもしれません。私は必要としませんが。

 

 その他、ナナカラットというロックバンド(大変元気の良いバンドで、全国デビューまで後一歩のところまできているそうです)の演奏や、いつものアクアマリンのコンサートを聴いて、その日最後の抽選会に臨みました。全く期待していなかったのですが、何と5等賞が当たりました! 賞品は、EOS Digitalのタグがついたカメラバックでした。

 以上で富士山スタードリームスは終わりですが、折角なので、御殿場口5合目(太郎坊)まで移動し、先週の続きの写真撮影をすることにしました。

現地に着くと、2~3名ほどの先客がいるだけで駐車場はがらがら状態。空の状態も思わしくなく、なかなか晴れてくれません。結局、0時近くまで粘りましたが、諦めて撤収しました。

そんな訳で成果はありませんが、かろうじて撮影できたM45プレアデス星団です。画像処理の腕がないので、例によって、ISO1600, 3分露出のトーンカーブのみ調整した1枚もののJPEG画像です。(機材は先週と同じ)

Profile

管理人のプロフィールは

こちら