観測会

10月10日 富士山須走口5合目


 所属する天文同好会の観測会に参加しました。
所用があり遅れての参加でしたが、この日は新月ということもあり、駐車場は天文屋で一杯でした。
今回はいつものドブソニアンは持参せず、ポータブル赤道儀で写真撮影の練習に専念するつもりでした。しかし、残念ながら機材のトラブルでまともな練習ができませんでした。

 

機材データ
 赤道儀    :スカイメモR(二軸駆動)
 ガイド鏡   :miniBorg 50(x1.4テレコンバータで350mmに延長)
 撮影レンズ  :シグマ APO 300mm F4
 カメラ    :EOS KissX3
 オートガイダー:Celestron NexGuide

 

300mmの望遠レンズで撮影するために、スカイメモRを二軸制御に仕立ててオートガイドをもくろんだのですが、赤緯駆動がうまく働かず断念。
(後で調べてわかったのですが、駆動部内部の樹脂製ギアがつぶれていてモーターの動きが軸に伝わっていませんでした)
利用したオートガイダーのNexGuideは一軸でもガイドしてくれるみたいなので、赤経のみのガイドで撮影を試みました。
NexGuideは、ガイドの状態も本体の液晶画面で確認でき、PCいらずでお手軽でした。

成果は以下のとおり。
いずれも、ISO1600, 3分露出で、トーンカーブを調整しただけの1枚もののJPEG画像です。
左から、M31アンドロメダ大星雲, M42オリオン大星雲, ハートレイ第2彗星です。 

Profile

管理人のプロフィールは

こちら